トップ

060228
kashiwa daisukeさんの1stアルバム『april.#02』が、ワールドワイドで今日発売です。ネットで試聴したのですが、久々にノックアウトされちゃいましたよ。ああ、なんてセンチメンタルで美しい作品なんだろう。過去作品も、すんごく欲しいのですが、sold outです。あー、どうにかしても手に入れたい。

はい、個人的な予定を。トップブログ化します。えっと、4月から移動しようと考えてます。ま、CDの感想文とかその他は、htmlで書いていきます。ただ最初の駄文をブログ化するだけです。なので、特に変わりはないと思われます。時代の波に乗っちゃいました。

ま、そんなことで恥ずかしい過去ログとかもアップしちゃおうかと思います。しこしこ編集します。ただ、以前やっていた『今日の音楽』のログを削除しちゃったのが悲しいです。保存してなかったんだよね・・・ま、いっかー。

060227
もう2月も終わりですね。早いものです。大好きな夏が近づいてきてます。それだけで嬉しくてテンションあがります。

そうそう、爆睡ナイト vol.2が近づいてきましたよー。本当に、楽しみであります。お時間がある方は、ぜひぜひ爆睡ナイトにおこしください!今回も、爆睡コンピを配ります!

060226
こむばんは。あんまり更新してなくて、すいません。へんてこなタグを打ってます、面倒です。まぁ、名古屋に帰ったら、ドリームウェーバーで更新するんで、楽なんですけどね。しっかし、時代の波に乗りまして、blog化計画してますよ。今のところ、SeeSaaかfc2になる予定です。って、2つの会社から、ドメイン取っちゃいました。嬉しいことが、ありました。な、なんと『トップ』を見ていてくれている人から、mixiメールが届いたのです。嬉しすぎます。そういう方がいらっしゃるから、楽しいんですよ、サイト作りは。本当に、本当にありがとうございます。へたれですが、よろしくお願いします。

060223
plopから、いろいろな音源が届きました。フォー。さらに、尊敬すべきzu-hause.さんからも音源が届きました。嬉しいやら、嬉しいやらです。幸せにまみれてます。

レーベル買いしない私なのですが(レーベルに疎いのですよ、名前覚えられません・・・)、hueの作品はコンプリートしていることに気づく。おそらく、日本でナードを取り扱っているレーベルのトップだと思います。そう、『hue』で思い出したのですが、2001年ベストアルバムNo.1に輝いている(私の中で、です)Golden Syrup Loversのアルバムタイトルが『hue』なのですよ。ちなみに、Golden Syrup Loversは、ヒップホップじゃないですよ。なんて表現したらいいのだろうか、彼ら彼女らの作る音楽にジャンルなんていう枠は存在しないからなー。うん。すんごく好きです。聴きたい、たいー。という人がいましたら、メールください。何かしちゃいます!

060222
2月22日!めでたい!毎日、くだらないことをmixiにて書いているのですが、今日はお休みです。で、この停滞している『トップ』を更新。ふむむ。なーに書こうかなー。音楽の最新情報も知らないしなー。

久々に、『David Ramos』を聴いた。私の恋人iPodくんで。そしたら、『David』が、意外に多いことを発見!『David Balula』『David Balula & Domotic』『David Bowie』『David Grubbs』『David Mooney』『David Ramos』『David Ramos & Icon the Mick King』があります。『David』さんってけっこう多いのね。続いて、久々に『Delarosa And Asora』を聴いた。スコット・ヘレンの変名。こんなに良かったっけ?めっちゃいいじゃん。やっぱり、彼の作る音楽が好きだなぁと実感しました。ま、そんなところです。

060220
大ニュース!!!もう、みなさんご存知かもしれませんね。Why?の来日が、曖昧に決まっている?ようです。zuさんところに書いてありますが、私も書いちゃいますよ。

5月12日(金)東京
5月13日(土)京都
5月14日(日)福岡
5月15日(月)岡山
5月17日(火)名古屋
5月18日(水)東京

私は、名古屋と京都に行きたいと思ってます。名古屋は確実に行きます。あー、名古屋飛ばししないでください。名古屋にだって、ちゃんとファンがいますからね!

060217
はい、いろいろ考えたのですが、やっぱりいろんなコメントがもらえるブログに移行しようかなぁと。寂しがりやです。やっぱり、やりとりがあったほうが楽しいよね、ということでブログかなー。過去ログは、どーしよーなー。CDの感想文だけは、とっておこうかなー、どーしよー。SeeSaaよりも、fc2にしてみようかなとも思ってきました。誰か、シンプルで使いやすいブログがあったら教えてください。日々のくだらない日常は、こっちに書いてますよ。ワンクリックしてみてくださーい。ですとろーい。

060215
毎日更新する宣言をしていながら、更新が滞ってます・・・ごめんなさい。やっぱり、htmlですと、面倒なんですよ。3月の後半は、名古屋へ戻って復学の手続きとかをするんですが、ここも引っ越そうかなぁと思います。やっぱり、時代の波に乗っちゃうわけですよ。ブログにしますよ。ブログにしますと、少しですが反応がくるかなぁと思ったので。そりゃ、書いている身としては、反応してくれたほうが、うれしいですからね。ということでたぶんトップも引っ越すでしょう。恥ずかしいけど、過去ログもアップしてみましょうか?最初のころの日記なんて、トウチセイの日記に影響されまくってるので、恥ずかしいな。ま、過去ログは削除の方向で。かくれぺえじ的に作るかもしれませんが・・・使い慣れている、SeeSaaのページを利用するのかなぁ。

060210
静岡のPerecepto music Labに行ってきました。静岡市いったのは、英光くんに会いにいった以来だろうか?しかも、英光くんと会ったときは、すぐに車に乗ったから、静岡市を歩いたのは、中学以来なんじゃないかなー。部活で遠征することもなかったからね。富士市は東部なので、沼津、三島、伊豆の方には何度か行ってるんだけど。そうそう、店長さんとお話しました。営業時間とか、お休みの日とかを聞いたんですが、営業時間は、お昼くらいからだそうで、お休みの日は、自分自身のライブがあるとき、だそうです。なーんて自由なお店なんだ。素敵すぎます。買う予定だった、MAG FOR EARSは売り切れちゃってたけど、他の作品を買わせていただきました。そう、お値段が良心的なんですよ。とくに、アンチコンはこんな安いお店に出会ったことないです。静岡の音楽シーンは微妙だそうで。(笑)ま、名古屋の音楽シーンも微妙なことを伝えました。書きたいことたくさんあったけど、ありすぎるんだけど、どうも焦ってる。(親がそろそろ寝そうだなぁと。パソコンは、両親の部屋にあるんですよ。)ということで、明日はラストまでバイトなので、あさってにPerecepto music Labの魅力について語ります。あ、大好きな○○○?が、来日するかもしれないんですって。そりゃ、仮病で見に行きますよ!

060209
Radioheadの新曲PVが見れますよ!実は、Radiohead大好きなんです。ま、みんな知っているだろうけどね。(笑)

明日は、静岡のPerecepto music Labに行ってきます。楽しみー。

060208
テクノが好きです。とりわけ、元電気グルーヴのまりんさんこと、砂原良徳さんの作る曲が大好きです。彼のプロデュースも好きです。電気グルーヴは、小学生の高学年の頃か、中学生の頃ミュージック・ステーションで見たのが、始まりでした。音で、影響を受けたわけじゃないけど、あのアホっぽいパフォーマンスが印象に残ってます。ま、電気グルーヴは、有名曲しか知らないのですが・・・しかし、砂原さんの作品はコンプリートしてますし、彼のライブを見ることができるならば、どこでも行っちゃうよ!という勢いがあります。あれは、3年前だったかな、代官山で砂原良徳さんが出演すると情報を仕入れて、東京まで行ったなー。しっかし、期待はずれでしてDJでした。(そういえば、エレグラもキャンセルでしたね。)それでも近くで砂原さんを見れたのは、とても幸せでした。東京ってお客さんが多いのね。しかも、まりんさんのとき(1番最初だった)は、全然人いなかったな。(笑)おかげで、一番前でゆっくり堪能できた。まりんさん、JapanとかDavid Sylvianとかかけてて、意外だったけどやっぱり彼の基礎には、ニューウェイブがあるんだなぁと実感しました。ま、テクノをたどっていくとニューウェイブに出会うわけなんだけど。

クチロロの『テクノ』を聴いていました。なんでタイトルが『テクノ』なのか未だにわかりませんが、そんなことはどうでもよくて、とても良いです。スピッツの『チェリー』みたいに、気まぐれでタイトルをつけたのかもしれません。
    
あー、大学1年と2年の頃は、よくテクノのイベントに行ったなぁと思い出しました。四つ打ちいいよー。とりわけリスニングテクノ、デトロイトテクノが好きです。ちゃんと、デリック・メイも見たよ!

060207
「爆睡ナイト」のナードコンピのリンク、なぜか狂ってますね。なぜだろう??わかりません。タグはあってると思うんだけど。気になった方は、これを(http://turnonthelight.babymilk.jp/blog/archives/2006/0106121210.php)コピペしてみてね。ヒデイビスさんも、英語でレスしてくれてます。さすが、対処が早いです。Epicですよ!Epic!あぁ、来日して欲しい。Epicがマイク握り締めてラップしているところを観たいな。あ、ジョシュ観れる方は、感想教えて欲しいです。あー、DoseOneも見逃したな。アンチコンクルーで来日してくれればいいな!ちょっと蟻んこナイトに期待してみよう。(笑)

あ、日付が狂ってました。ははっ。気にしないけどねー。とりあえず、私は常に眠くて困ってます。春眠暁を覚えずです。しっかし、私にはもう春が来たんだなー。早いでしょ。(笑)でも、これはこれで、困ったちゃんなんだよね。普通の生活リズムができてる人にあこがれるわー。

060205
こむばんはー。過眠ぎみです。常に眠いです。困ったちゃんです。ビッグニュースがあるのですよ。ヒデイビスさんのLOADEDの「爆睡ナイト」のナードコンピに、Epicが書き込みしてたんです。Epicですよ。あの、ヒップホップのEpicですよ。嬉しくて、英語でコメントしちゃいました。しっかし、英語は苦手なので正しい英語だったのかは、分かりません。でも、大ファンであるということは伝わったかなーと思ってます。

そろそろ爆睡コンピを作らなきゃ。もう、だいたい入れる曲は決まってるんだけどね。もうちょっと、練ろうかなーと思ってます。

060204
今日は、毘沙門さんでした。だるまを買ってきました。今年こそ、いいことがあるといいなぁー。いや、今まで悪いことだらけだったわけじゃないけどね。でも、欲張りがゆえ、さらにいいことないかなーと思ってしまうわけなんです。

mixiのzu-hause.さんの日記で『Sim』が登場してました。あぁ、iPodくん便利ね。さっそく『Sim』を聴いてますよ。ライブ盤です。これしかもってないです。張り詰めた緊張感がたまらないねぇ。即興なのかな、ジャズテイストも感じられます。でも、基本はノイズが好きなのかなーなんて感じました。

『Sim』を聴いたついでに、『Sim Redmond Band』も聴いてみた。しつこいけど、iPodくん便利ねー。聴きたいときに、さくっといろんなのが聴ける。あぁ、もう一台欲しいな。『Sim Redmond Band』の、『Life Is Water』というアルバムです。2002年に出た輸入盤だけど、さくっと調べてみたら、2005年に日本盤が出てたよ。ということで、けっこう広まってるのかな?嬉しいなー。ジャムバンドと形容されることが多いけど、私はあんまり、ジャムバンドという風に感じないなー。アメリカのNYのバンドなんだけど、ちょっぴり日本のダブ・レゲエに近いんじゃないかなーと思う。暖かな男女ツインヴォーカルで癒されます。朝に聴きたい音楽だね。あ、ベースライン、フィッシュマンズを思い起こされるなー。

060203 part.3
CDをiTunesに転送しまくりです。しっかし、王道UKロックはSが多いね。うんうん、スパークス、めっちゃいかしてるよ。Weenとかひねたロック大好き。ユーモアあふれて幸せだな。話がそれました。Sは、ローゼズ、スエード、スーファリ、スクエアプッシャー(同じのが2枚もあるよ。昔DJしたときに友達のまで持ってきてしまったのかな)、まだまだたくさん。邦楽もSがけっこう多いです。ま、スピッツ(アルバム全部+CDSもちょこっと)、スーパーカー(アルバムとCDS全部)、サニーデイサービス(アルバム全部+CDSもちょこっと)と言う感じでSが非常に多いのですよ。

そうそう、シンドウさんのライブ観て、思い浮かべたアーティストさんがいるんだ。その名も、ブレース・マークさん。日本の男性SSWです。有名かなぁ?

くどくど書いたけど、スパークスは最高だよ!と書きたかったみたいです。いかしてる!

060203 part.2
相変わらず、CDをiTunesに転送しまくりです。ただいま、パトリック・フェラン。本当に心に染み入る音楽。久々に聴いたけど、やっぱ良い!知ってる人がいたら反応してー。有名かそうでもないかもわからないんだよね(笑)。

私は、眠りたい!思いっきり眠りたい!寝るの最高!ということで、爆睡ナイトよろしくお願いします。

060203 part.1
上京してきました。シンドウさんのライブ見学&憧れの会社見学&渋谷タワレコ試聴祭りしてきましたよ。いやー、会社がすんごく大きくて立派でたまげました。想像よりはるかに大きい会社でした。自信喪失ですよ、早くも。しっかし、負けを言っている暇はありません。来期に向けて、パワーアップをせねばです。がんばっちゃうよ!

今回の、東京ツアーも渋谷のインターネットカフェで一晩明かしたのですが、寝ないとだめですね、やはり。変なテンションになりますよ。ハイテンション通り越して、変態ですから。あー、もう変態と呼んでください。喜びますから。

そうそう、シンドウさんのライブの感想を書いちゃいますね。まだあんまり日本に知られていないと思いますが、すんごい日本的な音楽だと思います。だからか、聴いていると懐かしいなぁなんて思わされるのですが、それだけではないんですよ。新鮮な感じもするんです。音楽パワーですね。素敵ですよ。すんばらしい。あ、ライブの感想ではなかったですね。率直なライブの感想を言いますと、ダイナミックでした。CDで聴くよりも、ずっと音圧がありましたし、生の迫力がありました。新曲も何曲かやってくださったのですが、わりとロックよりでした。ロックですよ、オルタナですよ。よく聴いた曲も、ライブで聴くとやっぱり迫力感じましたね。すんばらしい。

図々しくも、シンドウさんのお友達がた(大学時代の友人たち)と、ご一緒させていただきました。で、そのメンバーの方が、打ち上げに誘ってくれたんですよ。嬉しいこと極まりないじゃないですか。しっかし、アニマルコレクティブをひそかに購入、さらには本屋で2冊(英語の本)を購入していて、帰りのバス代だけで、アップアップでした。誘ってくださって、ありがとうございました。宣伝ですが、アニマルコレクティブの東京公演の前座は、シンドウさんですよ。あとあと、3rdアルバムが、秋近くにアフターアワーズから出ます。ライブを体感して、3rdの雰囲気を予想しちゃいました。きっと、私の予想なんかよりも素敵なアルバムに仕上がっているんじゃないかなぁと思います。関係ないですけど、なんとなくシンドウさん、旅人くんに似てるような気がしました。あ、きっと私だけだと思います。はは。

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送