トップ

060131
さっそく更新ですよ。手打ちです。

ブログだと、その文章にコメントとかトラッドバックとかあって便利ですよねー。いいなぁとも思います。自分の書いた文章に反応してくれるってすんごく嬉しいからです。しっかし、htmlだと反応ないですね。bbsありますけど、あんまり反応ないです(笑)。あ、めったに見ません・・・たまーに見て書き込みがあると嬉しいですねぇ。

2002年11月20日から、こっそりとサイトを始めましたが、やってて良かったなぁ、得したなぁってことがたくさんあります。例えば、私がここにアーティストさんの感想とか書くと、たまーにそのアーティストさんが発見してくださってメールくれることもありますし、読者からメールをもらったりしたりもします。嬉しいですよ。あぁ、書いて良かったなぁと思います。

このサイトを始めたきっかけは、あのですね、私が聴いている音楽を紹介したい!という衝動からでした。とある名古屋の音楽サークルでも、良いなぁと思った曲とかを紹介できたんですけど、なんか商業チックな部分がありまして、ラジオでも聴きやすいような曲を紹介した方がいいんじゃないかという圧迫がありましてね、それがちょっと違和感ありまして。で、好き勝手に好きなものを紹介したい!となって『トップ』を作りました。なるべく毎日なんでもいいから更新しようと思います。くだらない日常をのぞいてやってください。

060130 part.2
名古屋にくると更新するのね、このサイトは。更新頻度も低いのであんまり見てもらえてないかもしれませんねぇ。いいんですよ、それで。自己満足ですから、完全に。ここの文章の過去ログは載せてませんが、musicのコンテンツのCDの感想文、ひっさびさに自分で読んでみましたよ。相変わらず、文章書くのは下手なのですが、好きな音楽を紹介する場としては、けっこういいんじゃないかなぁなんて感じました。来期からは名古屋学生生活なんで、気分転換にまた感想文始めようかなぁなんて思っちゃいましたよ。

勘違いかもしれませんが、このサイトを見ると管理人はさぞかしエレクトロニカが好きなんじゃないかと感じられるかもしれません。確かに、エレクトロニカは大好きですが、それ以前に私の音楽の基礎は、日本のロック〜ポップス、UKロック、オルタナあたりですね。UKロックは、王道はほとんど聴きました。マンチェ最高ですよ。あとは、David Bowie、初期電子音楽ですかね。ここ2年くらいは、ヒップホップなんて言ってますが、全然ヒップホップは、詳しくないですねぇ。友達の影響でanticonとか、日本で有名になる前から教えてもらいましたが、コンピとWhy?くらいしか聴いてこなかったですし。しっかし、anticonを聴きなおそうと思った出来事があったんですよ。Epicの1stですね。ファイルアンダーで聴かせてもらって、はまりましたねぇ。で、ヒップホップ云々というようになったのかな。あ、あとshingo02ですね。さらには、スチャダラパーを聴きなおしたことも大きかったかなぁと思います。あと、自然にエレクトロニカと解して聴いていたものがヒップホップだったというのもありますねぇ。DJ Shadowとかね。ま、ジャンルなんて関係ないですし、音楽は自由なものなんですよ。聴きたいものが聴ければそれで幸せ。とりあえず、なんでも聴いてみたいという好奇心だけは旺盛だと思ってます。

あと、booksに出会ってからは、コラージュ音楽大好き人間になりました。あは、何が好きなんだかはっきりしないですね。典型的な曖昧でミーハーなやつなんですよ。

060130 part.1
やっと、2005年ベストを選びました。他の人のベスト見るのも楽しいですね。相互リンクでもあるシュンちゃんのサイトをふと見てみたら、ありゃノーザンコーラスがアルバムをリリースしてたじゃないですか。2003年だったかな、たしか大学3年生の頃に、ノーザンコーラスはダウンロードして聴きまくってました。すんごく心に染み入る音楽だったと覚えてます。ポリフォニックスプリーあるいは、シガーロスを最初に聴いた時に近い感覚だったでしょうか?壮大で感動的な音楽だった気がします。もしかしたら、ダウンロードして焼いたCDRがひょっこりでてくるかもしれません。しっかし、CDRの山もひどいもんで探す気にもなりませんね。

我慢して我慢して音源を買わないでいたのですが、買ってしまいました。Jelの12インチと裏7586をゲットしてきました。丁寧に聴きたいです。特にアナログは丁寧に聴きたいですね。そっと針を落して、こころを無にして聴くのです。最高の瞬間ですね。この作業を1人でしているとちょっと寂しい。けど、最高の瞬間です。あー、一緒に聴くパートナーが・・・云々。

全然眠くありません。さすが極度の睡眠障害(苦笑)。寝るべきときに寝れないで、起きているべきときに寝ちゃう。まぁ、あるがままに過ごします。

さぁて、linksでも追加しましょうか。本当に、世の中には素敵なサイトがたっぷりで、こんなへたれサイト『トップ』なんかよりも、ずっとずっと素敵なサイトにあふれています。紹介しきれませんが、お知り合いのサイトをちょこちょこと追加します。音楽にとらわれず、です。まぁ、音楽中心ですけどね。

世の中はブログブーム。しっかし、私はhtmlでいきますよっ。ffftpでアップロードしますよ。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。あと、寂しがってるのでメールや書きこみしてくれると嬉しいです。早くパートナーが…云々。

やっと過去ログを消しました。すっきり!今年ヴァージョンです。

060129
やっぱり、live行った後にちゃんとメモしてないとだめですね。忘れっぽいので忘れちゃいます。mixiに書いていたとはいえ、どうもだめです。クラブイベントまで感想を書くのは面倒なので、liveの感想だけアップします。気付けば、OTONOTANI以降、何も書いていない…がっくり。とりあえず、覚えているのだけ今夜にでもアップします。ついでに、2005ベストもアップしますよ。興味がある方は、見てください。画像のアップなど、面倒ですけど毎年恒例なので、やっちゃいますよ。パソコンとにらめっこしながらね。ブログが普及しつつありますが、アナログ人間なのでhtmlで続けますよ。デザインの変更も簡単ですし。ゆらりと続けていくのでどうぞ、よろしくお願いします。

linksも追加したいですね。音楽関係にとらわれず、お友達のサイトもlinkしたいなぁ。

今日は、うさぎをたべてやるです。今回は趣向を変えて、レコ屋めぐりをします。矢場町中心にね。お金を貯める計画なので、あんまり買わないようにしたいです。

嬉しかったできごとがありました。な、なんとshreber harber mole flying wheelさんのメンバーである、サイトウトモヒロさんからメールがきてました。嬉しすぎて発狂ですよ。shreber harber mole flying wheelさんは、U-CoverCDRシリーズからリリースしてます。U-CoverCDRシリーズは、素敵な音源がかなりあります。穴場ですよ。とりわけ日本のアーティストさんの作品が良いです。

060128
お久しぶりです。名古屋に戻って来ました。久しぶりの研究室、懐かしかったです。来期こそ、がんばれそうな気がしました。いや、やってやる!やるよっ!

爆睡ナイトvol.1無事に成功しました。みなさんのおかげです。で、vol.2もやっちゃいます。3月3日(金曜日)、ひな祭りです。お時間がある方は、ぜひぜひお越しください。また、爆睡コンピを配ります。

あ、前回の爆睡コンピの内容を書きます。

爆睡コンピ
1 Kazumasa Hashimoto / encyclopedic landscape
2 Namba Kazumi / our hands
3 world's end girlfrind / daydream loveletter
4 AOKI takamasa / Hope
5 Takuma Itoi / on the wind
6 korato fukui / hana
7 Yo La Tengo / Danelectro 2 (Remixed By Nobukazu Takemura)
8 shreber harber mole flying wheel / planetary wind
9 新津章夫 / Music Box Of Sparkle

オールジャパニーズでわりと、わかりやすい内容なんじゃないかと思ってます。次回は、ちょっとエクスペリメンタルな要素を含ませようかと考えてます。また、ブレッツでやります。ブレッツいいですよー。本当に寝れますから。

密かに、2005ベスト(40)が、出来あがってます。月曜日までにアップしますので、お暇な方は見てください。live05も更新したいところですね。あと、linksも増やす予定です。mixiのおかげでいろんな人と巡り会えました。いろんなサイトの管理人さんたちと会えました。ネットってすごいですね。本当に、本当に。感謝ですよ、感激ですよ。

ということで、トップもゆらりと更新していきますのでよろしくお願いします。

060105
爆睡コンピできあがりました。名古屋には、プリンターがないため、曲名がかいてないのですよ。ごめんなさい。爆睡ナイトが終わったら、mixiにも、ここにも発表しますので、印刷してください。

それにしても、寒いですね。お母さんによると、富士市では雪が降ってるみたいですよ。めったに降らないのにー。

相変わらず、金欠ですよ。今年こそ、お金を貯めてパソコンを買いたいなー。

毎年恒例の年間ベストは、爆睡ナイトが終わってから発表しますよ。いつもは、年末に発表できてたんですけどね、今年は年始になっちゃいました。へたれですから(笑)。とりあえず口口口、Cavemen Speak、drawing4-5、Mas、Why?が、さくっと思い浮かびます。今年は、ポストロックが激減しました。今年は、ジャンルを問わず、日本のアーティストが良かったです。

060104
2006年になりました。今年は、寒いですね。そんな気がします。温暖な富士市も寒いです。湯たんぽが必需品だよ。じゃなきゃ、凍えて寝れない!



そうそう、東京でイベントやることになりました。お時間がある方は、ぜひとも足を運んでください。DJ陣からのコンピ(ジャンル問わず)がもらえますよ。

今年から、富士市からも更新しようと思います。主に去年聴いた作品の感想などをね。たくさんたまってるからね。恒例の、年間ベストも書きますよ。くどーい文章と共にね。そんなことで、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送