トップ

music
 へモドル

10/9-10
OTONOTANI
@岐阜県揖斐高原
051010
■OTONOTANIの感想文書きます。最近、記憶力低下気味なので、間違ったこと、書いちゃうかもしれないな。今から、適当に思い出して書くので、文章長くなるかも。ということで、暇な人は読んでみてください。

■前日の日記にも書いたとおり、準備は、当日の早朝。フジロックで、雨でデジカメが壊れた(なぜか、なおった)ことを、生かして、QY、デジカメ、携帯、スピーカーなどを全部、ビニール袋に入れました。防寒具は、ミキちゃん(スーパーカー)が、ユニクロの宣伝で着ていた、チープなジャージ(薄い…)。ベージュに赤色の線が入ってます。Tシャツはナカコー(スーパーカー)と、おそろいのミッキーマウス。ズボンは、トムヨーク(レディオヘッド)を意識した、ゆるやかで、足の先がふわっとした感じのズボン。私、アーティストの服装に影響を受けやすいです。雑誌(ほとんど立ち読み)で見て、真似しちゃいます。

■えみちゃんが、車で上社西のセブンイレブンまでむかえに来てくれました。ありがと。初対面のあつこさんと、えみちゃんとお話しながら、揖斐高原に向う。ほとんど寝てしまってごめんなさい。

■会場に到着。ものすごい良い天気で、空気もおいしくて最高だったよ!いきなり、ビール飲んじゃってごめんなさい。

■OTONOTANIステージでは、ちょうどレミ街が演奏してました。実は、初レミ街。レミ街が終わってから、ODORUTANIの方へ行きました。バッタ発見。えみちゃんの指先にとまって、私が人差し指を差し出したら、お手をしてくれたよ。その後、OTONOTANIの方へ移動する途中に、赤いリフトがあったので、喜んで座りました。3人で写真撮影。

■お友達が、バーベキューしているとのことで、バンガローへ向う。くにくん、ゆうじろうくん、島田くん発見!乾杯!残念ながら、バーベキューは終わっていたけど、3人に会えて嬉しかったな。

■ずっとOTONOTANIにいました。
・Sun Drums And Soil(気持ちの良い音楽。木琴とギターとの絡みが良かった。)
・Mas(最初、降神とのセッション。素晴らしかったのは言うまでもありません。最後に浅野さんが、グロッケンみたいな楽器で参加。その後、ステージに近づいて、Masの山田さんとちょっとお話。)
・降神(志人さんとなのるなもないさんの、少し切くて、やわらかな声のハーモニーが良かった。DJの人、若かったなぁ。最後は、帰り道。満足。ミーハーな私は、サインをもらうために、それぞれのアーティストのCDを持っていきました。本当は、全員分もらいたかったのですが、なのるなもないさんからだけ、サインもらいました。握手もしました。ライブが終わった後、さりげなく近寄っていったら、なのるなもないさんから、声をかけてもらえたんだ。本当に嬉しかったな。気さくな方でした。)
・OTONOTANIにいると、にいみくんカップル登場。テントでした。2人に会えて嬉しかったな。
・asana(期待していた、Across the Riverをやりました。ダイナミックでかっこよかったです。となりにいた男の人に、ライターを貸したら、お礼に、チューハイをもらいました。またまた、ほろ酔い。)
・toe(相変わらず、ギターの2人のプレイはエモい。泣きギター健在。それが、とても好きです。toeの新作は、まだ聴いていないんだけど、あんなに素晴らしいライブだったから、きっと素敵なんでしょうね。)
・SHIUKUNOTANIで、焚き火をしていたので、暖まってました。そしたら、パグ(犬)を抱えた、おばさんを発見。パグをさわらせてもらいました。とても可愛かったー。お話をして、主催者の山田さんと、Masの山田さんのお母さんでした。すごい偶然。嬉しくなったよ。
・寒かったので、焚き火のそばにずっといたら、女の方が、私に声をかけてくれたよ。「誰が目当てで来たんですか?」「masと降神と、asanaとtoeとキセルとGroupとEtttoLABCRYです。」と私。「ほとんど、全部ですねー。私は、キセル目当てなんです。きもいけど…」と言って、携帯の待ちうけを見せてもらいました。あら、辻村兄弟(笑)。本当に、キセル大好きなんだなー。「どの曲で、キセルを知ったんですか?」「ハナレバナレです。」と私。「わー、同じです。どの曲が好きですか?」「特に、近未来の『おに』が好きです。」と私。「『おに』ですかぁ。やらなそうですね。私は、『べガ』が大好きです。」そんなやりとりをして、彼女とわかれました。
・その後、おにぎりと、豚汁を食べたよ。唐辛子を入れすぎて辛かったけど、身体が暖まったー。
・キセル(最初の曲が、「ねの字」でびっくり。エノラ・ゲイは、英語バージョンでやりました。どちらかと言うと、日本語でやって欲しかったな。他には、ハナレバナレ、ギンヤンマ、べガをやりました。高田渡さんのカバーやりました。弟さんが使っていた、のこぎりみたいな楽器がすごい良かった。サインを求め、追いかけちゃったけど、すでにいなくなっていて残念。)

■SEは、なぜかハードロック系(笑)。クイーンだけわかりました。懐かしかったー。

■OTONOTANIライブが終わった後、寒かったのでODORUTANIには、行かずに栃の実荘へ。暖かかったー。2段ベッドがあって、興奮。「2段ベッドの上で寝て良い?」と私。えみちゃん、あつこさん、「良いよー。」わーい。んで、栃の実ゴーフレットを食べる。私のiPodとスピーカーでフィッシュマンズを聴きました。いつ聴いても良いなー。顔を洗って、寝ました。

■で、朝。4時くらいに目覚めて、のんびりとお風呂に入ってました。10時くらいまで、暇だったから、LABCRYばかり聴いていたなー。お化粧して、準備して、いざOTONOTANIに出発。えみちゃん、あつこさん、マイペースすぎてごめんなさい。

■入り口で、カノーヴァンの新実さん、発見。朝ご飯で、パンを食べる。すぐに、ビール(笑)。毎日2缶のみました。
・ICHI(鶏の鳴き声、変なフランス語のサンプリング。それに、テッキンを絡めていく。次は中国語。メロディオン、トランペットが心地よい。)
・GROUP(ドラムがかっこいい。ぐいぐいなるベースもいい。構成は、2ギター、トランペット。)
・Ett(ねっころがりながら、聴いてました。ヴォーカルに、とても迫力があったよ。CDよりも断然ライブの方が、感情的で好きでした。ビョークや、原田郁子さん、Chara、Coccoなどのように、とても声が魅力的だったな。最後にICHIさん、参加。動きがおもしろかった。)
・みどりこさん(初対面)と、あつこさん、えみちゃん、わたしで、みどりこさんが、持ってきてくれた手作りお菓子、ケーキ(2種類)クッキー、えみちゃんが持ってきてくれた、黒いクッキーを、みどりこさんが、沸かしてくれたお茶でいただきました。とても、おいしかったー。食べている途中で、えみさん(ダブナイト)と、あー、名前忘れちゃった…(その人がケーキを作ってくれたみたいです。)
・LABCRY(みどりこさんに、QYを教えてもらってたんだけど、RABCRYを見に、最前列へ。えみちゃんと合流。シンセがスペーシーで良かったです。最後の『ひまわり』は、イントロ聴いただけで笑顔がでちゃう素敵な曲でした。KORGの機材がとても気になったな。)
・えみちゃんが、凧を持ってきてたので、凧上げしました。あんなに走ったの、久しぶりだな。風がなかったので、あんまり凧は上手にあげられなかったけど、楽しかったー。

■荷物を車に積みこんで、いざ帰宅。えみちゃん、運転お疲れさまです。本当に、ありがとう。いろんな人と出会えたし、話せたし、天気は最高だったし、言うことありません。素敵なイベントでした。山田さん(おとうとさん)、来年も企画して下さい。99%、この文章を読んでいないでしょうけど(笑)。

■何も考えずに打ったから、長くてくどい文章になりました。いつものことだけどね。ここまで読んでくれた方、お疲れさまです。

9/19
miaou & LINUS presents Below The Sea
@Tokuzo
■自転車で徳三に到着。automator9がすでにはじまっていた!めずらしくライブに遅刻してしまったよ。automator9は、ラスト1曲しか見れませんでした。CDよりも断然ライブの方がかっこよかった。その時、徳三の後ろの方にいたんだけど、ララトーンのショーンくんと、Alls、Skrew Kidの土江さんと会いました。ビールをもらいに行ったとき、asanaの浅野さんに会いました。この3人方とは、昨日も会っていたので、なんだか嬉しい気分になったよ。浅野さんが、「ミクシィ日記見てるよ。」って言ってくれて、とても嬉しくなったよ。友人のみの公開で赤裸々なこと書いてるから、ちょっと恥ずかしかったけど。その後、トイレ待ちをしている時、島田くんに遭遇。フジロック以来です。またまた嬉しい気持ちになったよ。

■続いては、Alls。ライブ見るのは、久しぶりでした。いつも通り、良かったです。新曲もやってくれました。四拍子でスカの要素が入ったいたね。新しい音楽を自由に取り入れていくAllsは、やっぱり大好き。最後は下道さんのラップ入り。心地よいレゲエ。

■miaou待ちのDJは、よく知ってる曲がかかったんだけど名前が思い出せないよー。ナイスな選曲でした。

■今回、一番楽しみにしていたmiaou。5人の息がぴったりあっていて素晴らしいグルーヴを生み出していました。鳥肌がたったよ。本当にかっこいい。主に2ndからの選曲中心でした。途中でbelow the seaのパトリックさんが参加してました。スプリットに収録されているのリミックスだそうです。なかなか良かったなぁ。

■続いては、below the sea。3人組だったのね。ライブ見るまで知らなかったー。めちゃめちゃドラム(hoodのTシャツ着てました)がかっこいい。力強くて、迫力ありました。3人で、よくこんなに、厚い音がだせるなぁと感心しました。途中でmiaouの2人が参加してました。やっぱり単純に人数が多くなると、曲に迫力がつくなーと思いました。アンコールもしてくれました。満足、満足。

■最後のDJもよく知っている曲でした。1曲目、なんだったんだろう。ヒップホップでした。思い出せません。2曲目は、NujabesのBlessing It。ポストロック系なイベントなのにヒップホップが聴けて嬉しくなりました。わくわしていたら、ふなすぎくんに会いました。続いて、おのあいこさんに会いました。やっぱり名古屋のライブは知り合いにたくさん会えて楽しいな。

9/18
PLOP JAPAN TOUR "FilFla & Fenton release party"
@ canolfan
■スティフ・スラックに寄って行ったため、ララトーンとasanaの浅野さんとの共演ライブは見られませんでした。残念です。

■canolfanに到着すると、ちょうどrfのライブが始まるところでした。5弦ベースとギターの丁寧な調和も素敵だったんですけど、なんといっても、2人の声のハーモニーが素晴らしかったです。音的には、CDと近かったんですけど、歌声は絶品でした。本当に感動しました。ちゃっかり2人にサインもらっちゃいました!

■続いてはFenton。初めて聴いたんだけど、とても心地よいアンビエントでした。ずっとギターとラップトップを真剣に見つめている姿に感動しました。

■最後は、杉本さんのソロであるfilfla。すべてアルバムからの曲でした。相変わらず、暖かくて心地よい音楽。期待をまったく裏切らない素敵なライブでした。ライブ終了後、ちゃっかりサインをもらっちゃいました!

8/27-28
METAMORPHOSE 05
@ サイクルスポーツセンター(伊豆修善寺)
■お昼をのんびり食べた後、富士駅に自転車で向かいました。久々に富士駅まで自転車こぎました。行きはずっとくだりなので楽ちんです。途中で、お茶を家に置き忘れてきたことに気づいたんだけど、今更、坂を上りなおすのは面倒だったので、途中100円ショップに寄った。お茶だけを買うはずが、ビール(発泡酒)も買ってしまった。本日1本目。冷たくておいしかったなー。そして、富士駅に到着。イトーヨーカドーの自転車置き場に自転車を置いた。ここでも、なぜかビール(発泡酒)を購入してしまいました。

■富士駅の中に入ると、運良くすぐに熱海行きの電車があったので乗りました。そして、ビール(発泡酒)。本日2本目。あー、大変嫌な客だね。乗ったとたん、シュってビールの缶開けるんだもん。空いていたから許してください。電車に乗っていると、名古屋のお友達から次々とメールがきた。嬉しかったなー。元C軍団たち、みーんな音楽フェスティバル大好きなんだなーって思った。たくさんのお友達に会えるなーと思うと自然にテンション上がってきた。その上、軽く酔っ払っているので気分は最高。んで、三島駅に到着。三島駅は中学、高校の時の部活の練習試合などでよく来ていたので、とても懐かしくなった。三島駅で、伊豆箱根鉄道に乗り換えた。初めて乗るとか、書きましたが、練習試合に行くとき、伊豆箱根鉄道を利用したことがあるって気づきました。駅の名前で。あー、この駅の名前覚えてるって感じで。

■伊豆箱根鉄道は、青くて3両編成でかわいらしい車体。惚れ惚れしました。電車マニアになりたいと思った(くるりの岸田くんなみに)。電車の中で、寝袋を持った人を発見!声かけようか、かけまいか、迷いました。でも、結局声をかけれませんでした。トホホ。

■伊豆箱根鉄道の終点、修善寺駅に到着。たしか、15時前だった気がするな。修善寺駅は、メタモの旗とかもなく静かな駅だったです。だから、苗場のように、テンションが上がることはなかったかな。サイクル・スポーツ・センター行きのバスに乗る。オレンジ色の古いバス。サイクル・スポーツ・センターは小学生の頃に、地区の遠足に来て以来だったので、とても懐かしかった。15時15分くらいに到着したと思う。

■ゲートは16時にならないと開かないということで、園外で待っていました。その時、待っている人たちを撮った写真です。ゲートが開くのを待っていたら、増田さんから電話!「さの、発見!」とのこと。テンション上がりまくる!私も、増田さんを発見!嬉しくなって、お友達(ますださん、いぐっちゃん、さえちゃん、酒井さん、あさみくん、ふくしまさん)の元へ走る。列で並んでたけど、そんなことどうでも良かった。お友達が到着したことが嬉しかったな。んで、みんなで乾杯。私は、すでにビール(発泡酒)2本で軽く酔っていたので、お茶で乾杯しました。しばらく待った後、少し遅れてゲートが開いた。Acid Temple Mothers〜Sigur Rosの音楽が聴こえてきてテンションがまた上昇。一人で盛り上がってしまった(笑)。

■メタモのリストバンドは思ったよりも、ちゃっちかったな。紙でできていて、今にも破れそうな感じでした。リストバンドをつけると、いよいよだなーと思ってまた盛り上がってしまった。うーん、フェスって最高だな。まずは、みんなでテントを張ることにした。

■テントを張り終わったあと、お友達をパシャリ。なにやらメールをしているみたいです。

■テントを張り終えて満足したお友達をパシャリ。ナイスなポーズです。晴れていたし、本当にとても気分が良かったなー。

■ライブまで時間があるということで、みんなでショップ巡り。その時、知り合いに遭遇。な、なんとライブに出演するらしかったです。よく名古屋のクラブで会ってたりした人です。迷わずパシャリ。

■以前から知り合いだったのに、ずっと会えていなかったゆっき〜くんとメールのやりとりをして、なんとか会うことに成功しました。本当に、緊張したなー。鮎の塩焼きの列に、クローバーさんと並んでいました。鮎の塩焼き現場をパシャリ。並んでいるお客さんが大きく写ってしまってあまりよく見えないねー。ゆっき〜くんが、鮎の塩焼きを食べさせてくれました。とてもおいしかったです。自然のおいしさって素晴らしいなー。そして、緊張しながらも少しずつお話して、とてもいい場所にシートを張ることに成功。素敵な場所だねーなんてお話していたら、係員の人が「立ち入り禁止」テープを持ってきて、ここにシートは張っていけないということを知らされる。ちょっと残念だったけど、少し後ろに移った。ゆっき〜くん、クローバーさん、初対面の私によくしてくれて本当にありがとう。嬉しかったよー。

■続いては、タイラーメンとビール。本日3本目のビール。この時点で、ビール1リットル以上飲んだことになる。すごいなー。自分でもびっくりするくらいペース速いよ。そして、HIFANAをシートでのんびり見ていた。ゆっき〜くんとクローバーさんがトイレに行きました。私は、思い切ってHIFANAを中で見ようと思い、人ごみの中へ。んで、りさくんとだいじゅくんが到着との連絡。りさくんから、いぐっちゃんとだいじゅくんとPAテントの右の前で見ているよーと教えてもらい、本当に、真っ暗い中キョロキョロしながらお友達を探しました。なにやら、見覚えのある頭!いぐっちゃんだ!喜んで、近くに寄った。うーん、感動の再会。

■HIFANAは、なかなか良かったと思います。エンターテイメントだなって思いました。音楽も明るくて身体が動いちゃう感じだったし、ヴォイスのカッティングとか、連続とかおもしろかったです。

■HIFANAが終わったあと、PLANET STAGEの光がヤバイということで、そちらに大勢で移動しました。ブンブンも見たかったけど、見たことのないDJ SHIRO THE GOODMANを見ようと思いました。去年か一昨年、名古屋のDaughterにも来てたんだけど、逃しちゃったんだよね。ミックスCDが、かなり良かったので、期待しながら見に行きました。

■DJ SHIRO THE GOODMAN。ゆるいダブ・レゲエなどがチョイスされていて緩やかで気持ちの良い空間でした。お友達みんな好き好きに身体を動かして「フォー!」とか「ヒョー!」とか叫んでいました。もちろん、私も(笑)

■PLANET STAGE近くのトイレで、りさくんの知り合い、Tの人に出会いました。Tの人は、ダイジュくんやますださんも知ってるということで(合宿で一緒になったんだって)。酒井さんと息の合った話をしていて、いいなーなんて思ってました。

■りさくんとだいじゅくんがナシゴレンを食べる。りさくんに一口もらった。とても辛くて、でもとてもおいしかったです。

■Cのみんな大好きなROVOを見るために、再びSOLAR STAGEに戻りました。ROVOの写真も撮ったのですが、暗くてよく見えなかったので、ここにアップできず残念です。最近のROVOの曲は、聴いていないので、古い曲をやってくれたらいいなーと思っていましたが、新しい曲中心だったと思います。ほとんど知らない曲だったけど、やっぱりROVOはすごいよ。そんなの関係なく、かっこいい。ツインドラムの生み出すグルーヴが本当にかっこいい。そして、ミーハーな私は、大好きな益子さんばかり見ていました。あと、勝井さん。勝井さんのエレクトリック・ヴァイオリンを弾く姿が本当に素敵でした。山本さんも淡々と、でも、エモーショナルにギターをかきむしっていました。芳垣さんと岡部さんのドラムは前に書いたように素晴らしいグルーヴを生み出していました。いつもは、あんまりメンバーを見ないで上見たり下見たりして踊りながらROVOを楽しむのですが、今回はメンバーに注目して見てました。

■続いては、楽しみにしていた、TORTOISE!何度見ても、TORTOISEのライブは大好きだ。ゆきちゃんと、半ば強引に前へ移動。ROVOと同様、ツインドラムの生み出すグルーヴはめちゃめちゃかっこいいし、ビブラフォンの音の響きも、ベースのうねりも、ギターも大好きだな。メンバーがさまざまな楽器を使いこなせるからこそできる、移動があるライブ、これも大好きなポイントだったりします。そうそう、最初に計画していたジョン・マッケンタイアにサインをもらうが、達成できなかったです。CDを買わなきゃ、サインくれないとHMVの人に聞きました。このさい、CD買っちゃおう!と思ったけど、全部持ってるしなー、CDだけじゃなくアナログも(アナログはファースト以外)持ってるしなー、と迷っていると、ますださんから「今度、名古屋に来たときに、ライブ終わったあと出待ちして、サインもらったら?名古屋だったらできるんじゃない?」というお言葉をいただいて、CD買うのを諦めました(2ndを買う予定でした、一番好きだから)。3rd、4thからの選曲が多かったかなー。もちろん5thの曲も。んで、ライブが終わって、とぼとぼと歩いて後ろに戻ろうとしたら、な、なんと、しょぼしょぼツアーで見た、Davideさんがいるじゃないですか!しょぼしょぼで、ひでおくん、えみちゃんと共に少し、Davideさんとお話したので、Davideさんが、私を覚えていてくれたみたいです。本当にびっくりしたし、嬉しかったなー。Davideさんが、「You, enjoy?」って聞いてきてくれたので、嬉しくなって「Yes, enjouy! Enjoy!」と返事しました。んで、Davideさん、サービス旺盛なので、ゆきちゃんと私に熱い握手をしてくれました。あー、写真撮れば良かったな。ちょっと後悔してます。

■小腹が空いたので、とろ〜り若鶏のシーザーサラダ、ロコモコ丼を食べました。なんか、ビールばっか飲みすぎてお腹が痛くなってたので、もっとたくさん食べなきゃと思って、シシカバブも注文。そしたら、ゆっき〜くん、クローバーさんに会いました。声かけてもらって嬉しかったです。本当にありがとう。

■続きは、また後で。

8/22
SHOBO SHOBO BUS TOUR 2005
@canolfan
最初にララトーンのライブした。今回は、おもちゃオーケストラ、ということで、Alls、SKREW KIDの土江さんが加わっていました。紙のオルゴールを使ったりと、楽しくて愉快なライブでした。 SKREW KIDの曲も1曲してくれました。

続いてのアクテイブサスペンション勢は、ダビデさんのソロ+みんなが一緒に即興で演奏というものでした。

ダビデさんのソロは、儚く優しく消えそうなヴォーカルと繊細なギターが素晴らしく調和していて、とても癒されました。

続いては、ダイコンマザーズです。大根を刻んだりすりおろした音をサンプリング。 それを、それぞれの人が拾って化工して、即興で音楽を作っていました。即興のわりには、とてもポップで聴きやすかったです。

最後は、
パナウェーブブラザーズ。 にんじんを生でかじる音から始まって、だんだんメロディや、
リズムがつけられてきました。こちらも、即興なのにとてもポップで良かったです。

7/29-31
FUJI ROCK FESTIVAL'05
@苗場スキー場
■出発〜苗場
深夜12時に今池の千種郵便局に集合。みんな着いていて、私が一番遅かったです。8人乗りのステップワゴン2台で、名古屋勢、苗場に向けて出発!車の中で聴いたCapitl Kがすごい良かった。ダイナソーも聴いた。そして、大きな声で「やっぱり、私ダイナソー見る!」って言ってしまいました。朝の8時半頃にオートキャンプ場へ到着。テントを張って、みんなでビールを飲んで乾杯!前夜祭まで時間があったので、テントでまったりしてました。その後に、みんなでバーベキューしました。自然の中だと何を食べてもおいしいなぁ。
そして、前夜祭!

■前夜祭
locofrank / Eddi Reader
レッドマーキーの後ろ側で待っていると、お友達二人に会う。本当に久しぶりのお友達だったので、ちょっと感動しちゃいました。しかも、その2人は結婚すると聞いて、ビックリ!花火と同時にレッドマーキーの最前列をゲットするために走る走る。頑張って走ったけど3列目ぐらいだったかな。とにかくテンションが高かったので何を聴いても踊る踊る。でも、途中で疲れてしまったので、テントに戻る。そして、熟睡…

1日目
朝ご飯にトムヤンクンラーメンを食べる。みんな、ドラゴンドラ乗ったことないっていうことで、ドラゴンドラの乗り場へ。思ったよりも空いていて良かった。思ったよりもハードなゴンドラだった(笑)。急斜面すぎる(笑)。本当に恐かったよ。山超え谷超えてようやく目的地に到着。そこは、芝生が広がっていて素敵な空間だったなぁ。長々とびをやっていて、みんなで参加してみました。増田さん、ダイジュくんがタオルをゲットしていて羨ましかったなぁ。そこでのんびりフリスビーをしたりまったりと過ごしました。この調子で書いていくと長くなってしまうのでここからは、見たアーティストでも書いてみようと思います。
・The Longcut(Red)
かっこよかった!
・Cake(Green)
気持ち良かった!
・ビール
・雨がたくさん降ってきたので雨具を取りにテント
・TOKYO No.1 SOUL SET(Orange)
最高!1日目のベストアクト。ビッケのポエトリーリーディングと低音のマッチが絶妙で最高でした。
・パン
・Prefuse 73(White)
踊りました。特に最初の方が楽しめました。
・Cold Play(Green)
Yellow久しぶりに聴いてしびれた。
・Rosso(Red)
を聴きながらオアシスで何かを食べた。
・二階堂和美(苗場食堂)
素敵すぎます。

2日目
・チキンゲバブ(Orange)
・copa salvo(Heaven)
想像以上にあげあげでした。ヴォーカルの人が、凄いテンション高かった!
・100s(Orange)
1・2・3やったときは、嬉しくて思わずガッツポーズ!キャノンボールやった時が一番盛りあがっていたと思う。
・Chris Muray Comb(Heaven)
チラ見
・サンボマスター(White)
真中あたりで騒ぎました!やっぱりサンボマスターは最高です。一緒に歌っちゃいました。
・PEALOUT(Red)
オアシスでいろいろ夕食食べながら聴いてました。かっこよかったなぁ。
・クラムボン(Red)
ギャング・オブ・フォーを見ようかと迷ったけど、移動が面倒だったし、クラムボンも見たかったので。ララバイ・サラバイをやってくれた。『てん、』からの選曲が良かった。でも、Beckを見るために途中で抜ける。
・Beck(Green)
Guero中心だったけど、懐かしい曲もやってくれた。looser聴いた時は本当に興奮した。でたらめ英語で一緒に歌った。
・Mercury Rev(Red)
時間が押していたのでちょっとしか見れなかった。綺麗なギターノイズが素敵だった。
・Fat Boy Slim(Green)
懐かしかった。眼鏡もらったけど、見つからなくて使用することができず…すぐに、Losaios見るためにOrangeに向った。
・Ryan Adams & Cardinals(Heaven)Orange行く途中に聴こえてきて素敵だったため、思わずとどまってしまった。2日目最高アクト!名前すら知らなかったけど、とりあえず心が暖まる素敵な音楽でした。

3日目
・Avalonでみんなで朝ご飯。
・ビール
・あふりらんぼ(White)
はじめてみたけど、凄かった!女の子二人組で、二人とも凄かった!
・Special Others(Heaven)
ものすごくかっこよかった。DCPRGをもっとロック寄りにした感じだなぁと思った。3日目ベストアクト。
・The Go Team(White)
想像以上にすばらしかった。でも、bonobosを前で見るために2曲聴いただけで抜ける、。
・bonobos(Heaven)
ひでおくんと会う。bonobos最高に気持ちが良かった。思わず一緒に歌ってしまった。
・SOUL FROWER UNION(White)
チラ見だけど、最高に盛りあがってた。一緒に踊りたかったけど、EGO-WEAPPIN見たかったのでチラ見だけ。本当に、SOUL FLOWER UNIONはライブバンドだと感じる。
・EGO-WRAPPIN(Green)
途中から。ヴォーカルのアクトがとても素敵で見入ってしまった。
・くるり(Green)
岸田くん眼鏡ないと違和感感じてしまった。『青い空』やってくれたときは、思わず涙が出そうになった。『東京』もやってくれた。
・doves(White)
3年ぶりのdoves。やっぱり素敵だった。メロディーがすごくいい。全部知ってる曲だったので一緒に歌った。
・The Beach Boys(Green)
チラ見。サーフィン・イン・USAをやっていた。あー、本当は全部見たかったなぁ。
・Royksopp(Red)本当に、みんな音楽大好きなんだなぁって感じた。すごく混んでいたけど、無理やり前列に移動。狭かったけど頑張って踊った。ここで、MOBYを諦めて、Coralを前で見ることを決意した。
・Coral(Red)
前でもみくちゃにされた。仕方ないので後ろの方へ移動。Coral、やっぱり凄いよ。良い音楽作ってくれてるなぁ。
・Sigur Ros(White)
凄い良かった。神秘的だった。あまりにも気持ちが良かったので、途中うとうとしてしまったけど(笑)。ここでも、ひでおくんと会った。ひでおくんは、バスで宿舎に戻る為に途中で帰ってしまって、残念だった。
・Primal Scream(Green)
途中から。Kill All Hippesから見た。コワルスキーをやってくれたので嬉しかったなぁ。ボビーも楽しそうで、本当に良かった。最後に名曲Movin' On Upを披露してくれて嬉しくなった。眠くなったのでアンコールの途中でテントに戻った(涙)。

本当ならば、夜はRedで過ごすつもりだったけど、毎晩寝てしまった(笑)。まぁ、雨で体力消耗していたからしょうがないかな。

■苗場〜名古屋
帰りは、行きのメンバー+ゆかちゃん。車の中で聴いたミュージック(Not Music)が凄い良かった。あと、長野で食べたソフトクリームがおいしかったなぁ。RideのSmileも懐かしくて嬉しかったなぁ。途中道に迷ったり、ドキドキで楽しかったなぁ。

2/10
asana“ini APA?” releace party
まんがサイエンス#7
@JB'S
午後9時からだったのですが、押しに押して10時くらいからスタートしました。9時前に張り切っていったのにちょっと残念だったです。時間の都合、最後まで見れなかったけど、私が見たbatayang、LOBOTOMY、ALL OF THE WORLD、L?K?Oは、すべて良かったです。特に良かったのが、オールズの最後の新曲。久々にしびれました。最近のオールズのライブには外道さんが加わったレゲエスタイルなものも交えたりとおもしろい展開をみせてもらっていたのですが、最後はやっぱりオールズ独特のラップトップとギター、ベース、ドラムの4人編成。もう少し音が大きいともっとダイナミックだったかなぁと思ったけど、JB'Sでのライブはあんな感じで素敵だったと思います。お酒を飲みすぎて最後ダルダルだったので今度からはお酒を控えたいと思いました。

1/14
『1ショットで焦り、二拍でためらう。僕らの自主映画、自主伴奏会』
@canolfan
『留守番電話ノ恋』
男の人が、受話器を頭につけた電話に恋している様子が面白かったです。手作り感が溢れていて心が暖まりました。
『ジョンのサン』
久しぶりのジョンのサンは立石くんが加わって4人編成でした。以前よりも音が綺麗になってました。緩やかな癖になる空間はそのままで、嬉しかったです。ジ・エターナルズの前座もやるようで(実験が入ったので行けなくなっちゃった)すごいなぁと思いました。もっと多くの人に聴いてもらいたいバンドです。
『カレンダーを、ぱらり七月、ぱらり八月、爆弾ズドン』
内容はよく分からなかったけど、日常の音を上手に組み込まれていて、音と映像とで楽しめました。歩く風景の中でバンドが演奏してくれたのだけど、その演奏がとても良かったです。人肌感覚のメロディーで暖まりました。
『tenparii』
日高くん、古賀さんのソロはそれぞれ見たことがあるけど、tenariiとしてさらにドラムが加わった編成では初tenpariiでした。暖かなほのぼのしたメロディーと日高くんと古賀さんの心暖まる声が非常に良かったです。軽やかなドラムも素敵でした。

1/13
Tortoise
@CLUB QUATTRO
公演30分前にクアトロに到着したら、お客さんがあまりにも少なくてビックリしました。余裕で最前列を確保できました。やったね。隣にいた人とライブの前にいろいろとお話しました。ライブでこうやってお話するのは大好きです。つい声をかけてしまいます。30分弱おしてのスタート。フロントに2つ並んでいるツインドラムを見ただけで興奮してしまいました。ジョン・ハーンドンとジョン・マッケンタイアのツインドラムが生み出す音楽のダイナミクス。It's All Around Youは、わりとポップで和を感じさせる作品だなぁと思ってたけど、ライブでは違った印象でした。とにかくダイナミックという言葉が似合いました。さすが、トータスといった感じです。StandardsやTntやTortoiseからの選曲(ちょっとアルバムと曲がぐちゃぐちゃになってるんで自信ないですけど…)も少しあったりして古くからのファンにも嬉しい内容でした。でも、ほとんどがIt's All Around Youからの選曲で、Standardsもけっこうやってくれました。ビブラフォンや木琴の柔らかく優しい音色にブンブン低く響くベースと美しいギターとエレクトーンのメロディー、さらにダイナミックでかっこよいドラムが絡んじゃったりして感激しました。それぞれのメンバーが移動していろいろな楽器をこなしてしまうのには、やっぱり感心してしまいます。ジョン・マッケンタイアはお客さんの方を見ずにとにかく集中して演奏していました。集中力がすごいライブでした。アンコールの前には、私の大好きなBlackjackを演奏してくれて嬉しかったです。その後、2回のアンコール。2時間の集中した素晴らしい世界を堪能できました。トータスはCDも良いけれど、ライブの方がダイナミックでロックで力強いです。CD聴いてトータスあんまり良くないなぁと感じている人もライブは見たほうがいいと思います。

1/9
The Miceteeth
@CLUB QUATTRO
今年初めてのライブは、マイスティースです。babyのツアーはもう終わってるし、どんな構成のライブかウキウキしてました。3部構成のライブでした。変わっていたのは、第2部で、マイスティースのメンバーが3人とか4人とか少数で、普段はしない演奏をしてくれました。印象に残っているのは、次松君のピアノ弾き語りと3人でのメロディオンとメトロノームでのライブです。第1部と第3部は、バンド形式でのライブでした。トランペットやトローンボーンの金管楽器の音が胸に響きわたり、チェロやベース音も最高でした。前のアルバム、ミニアルバムからの選曲とともに、今回は新曲が多かったです。こんなに新曲を披露してくれたってことは新しいアルバム期待しちゃっていいのかな?ものすごい楽しみです。メロディーが切なくてでも楽しいスカの要素を持ち合わせている素敵な空間でした。

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送